いきつけ探訪 なじみ一覧へ

いきつけ探訪 なじみ

【茨城】 開化亭

開化亭



落ち着いた雰囲気のお店【開化亭】



水戸の繁華街「泉町」にある開化亭さんへ訪問しました。



最初のお店から数えると今年で48年、こちらに移転してから38年を迎える老舗店です。


中に入ると明治時代を思わせるハイカラな雰囲気がします。
シックな洋風建築の和食店という感じです。


また、壁には伊万里焼を中心とした湯呑が綺麗に並べられ、お客様の目を楽しませてくれます。
2階もあり大人数のグループも宴会ができます。

自慢の焼酎たち




キープ棚には小鶴くろメローコヅル 磨がぎっしりです。



蔵の師魂シリーズもあります。


心得を込めた料理の数々



◇お通し:すなっぷえんどうのすり流し(季節限定)




すなっぷえんどうの香りがよく、冷たいので喉越しもいいです。


◇カツオのお刺身




今が旬のカツオは、とろけるような脂が舌を喜ばせます。


◇豚の角煮




横に煮込まれたお肉は豚の角煮で、芋焼酎もすすみます。


◇エビの塩焼き




さっぱりと塩焼きにしたエビは海の香りも感じられます。


◇うどん




しめのうどんです。


お客様からメローコヅルを勧められ、水戸では一番歴史あるお取扱店です。


現在は、ご両親から引継ぎ息子さんご夫婦がお店を経営しています。

懐かしく明るい雰囲気と美味しいお料理。「開化亭」に是非お立ち寄りください。

お店情報
店名 開化亭
住所 〒310-0026 茨城県水戸市泉町3-3-18
TEL 029-225-7173
営業時間 17:30〜22:00 LO
定休日 日曜日
アクセス JR水戸駅北口より大工町経由のバス乗車 泉町三丁目下車 徒歩5分
予算 5,000円〜6,000円
飲める焼酎 小鶴くろ、メローコヅル・エクセレンス、メローコヅル磨、蔵の師魂

いきつけ探訪 なじみ一覧へ

ページの先頭へ